パルシステムのあるくらし

日々のくらしを楽にするパルシステムの使い方

産地ツアーにいきたい

息子が年中の時に、パルの産地ツアーに参加しました。

また行きたい〜。と思って年間予定表とにらめっこ。

www.pal-system.co.jp

 

前回行ったのは、新潟ささかみの稲刈りツアー。

なんと、その時の動画がyoutubeにありました。

www.youtube.com

 

楽しかったなぁ。

ささかみのお米は、化学合成農薬や化学肥料をほとんど使わず、

地域で作成した有機肥料を使って元気に育てる環境保全型の稲作。

綺麗な緑のアマガエルや、さまざまな虫さんが稲と一緒に暮らしていました。

 

ささかみでも普通に農薬を使用している田んぼももちろんあるんだけど、

※パル向けではない田んぼ

環境保全型のこの田んぼにだけ、綺麗な水でしか行きられない蛍や白鳥など

たくさんの生き物がやってくるとのこと。

 

その分雑草の手入れとか、稲のお世話をするみなさんは大変で、

美味しく元気なお米を育ててくださる農家のみなさまに感謝。

 

パルシステムの「産直」は単に商品の袋に産地の人の顔写真があるだけでなく、

消費者と生産者の交流があることを大切にしているとのこと。

それは今に始まったことではなく、パルシステムが生協を始めた最初っから。

 

産地の方も消費者の顔が見えて、たくさんの意見を直接もらえるからこそ、

よりよい商品を届けようという気持ちが生まれるんだとか。

2015年に風害でほとんどのお米がダメになってしまった時、

組合員のみなさんからささかみへたくさんの応援メッセージが届いたそう。

翌年豊作となったささかみから組合員向けへの感謝のメッセージも動画がありました。

JAささかみから組合員へお礼メッセージ!2016秋 生協のパルシステム - YouTube

 

消費者と生産者の素敵なつながりがあるんだなぁ。

 

息子も東京に住んでいると、なかなか食べ物への感謝を感じることができないので、

またぜひぜひ参加したい!

 

◆お友達紹介

  • お友達紹介3000円引き

 お友達紹介で「3000円引き」クーポンもらえます。

→5月末まで、春の4000円引きキャンペーン中!!
紹介者も「1000円引き」になります。
お友達紹介を使うには紹介者コードが必要です。
私の紹介者コードは「SxTfkEYY」です。
もし周りにお友達が見つからない場合はどんどんご活用ください。

www.pal-system.co.jp